忍者ブログ

Gloria

in excelsis deo!

神と子と精霊の御名に於いて。三身一体?

まあいいや。
夏時間の庭と言う映画をみました。DVDで。去年見たくてチェックしていたんだけど、あっと言う間に上映器官が終わっちゃって。
最初飽きるかな~とか思っていたけど、全然そんなことは無く私の嗜好にドンピシャでしたよ。ドンピシャってなんなんだろうね。不思議な日本語だ。
流石オルセー美術館全面協力(主催?)だけあって、眼福でした。
亡くなった画家(叔父)の遺産を守る母と、その家を出て行った三人の子供達。ある日母が亡くなり家と美術品を守りたいけど莫大な相続税が掛り、結局売ることしかなくなると云う物語らしい物語のある話じゃないんだけど、映像は美しいし、屋敷が何より好みで。アールヌーヴォーの家具と美術品。眼福眼福。
母親のことは殆ど一切語られなくて、偶に彼女の秘密がぽつぽつ落とされて行く。
暖房屋と結婚したけれど、離婚して次の日には旧姓に戻した。
画家の叔父の最後に愛した人だった。
叔父と姪。
禁忌ですね。(フランスでは果たしてどうなんだろう?)
長男が10歳の時、画家は72歳だったというから、結構な歳の差ですね。

長男にはもう高校生の娘がいて、結構危うい年齢。何週間後には人手に渡ってしまう祖母の家で友達を招いてパーティーを開く。あの静だった家にヒップホップが。
でも娘は彼氏と、森のもっと奥に行って「お祖母ちゃんは、私の子供を連れてくればいいわ、っていっていたの」と。そこで終幕。
色々かいつまみすぎだ…

もう一本借りてきたけど、ちょっとこれを見た後で見る気無くしたのでそのまま返します。一本の映画に引きずられちゃって、駄目ですね二本借りては。
好きだな。
この映画。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[07/25 関口の知人ですが]
[04/07 恵明/寒林]
[03/31 金魚]
[11/08 恵明]
[11/07 金魚]

最新TB

プロフィール

HN:
寒林
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事