忍者ブログ

葬儀を終えて

ポワロの『葬儀を終えて』を観ていて、イギリスではいとこ婚が禁忌であることを知る。
否、ネットで漁ってみると法的に禁止事項ではないんだが、人の認識の中ではタブーとしてみられるらしい。
The risks of cousin marriage
Many people would find the idea of marrying a first cousin shocking, but such marriages are not unusual in some British communities.
はパキスタンコミュニティーに於けるいとこ婚をshockingと表現している記事なわけだけど。
アメリカでも25の州で禁止事項になっているようだし、所謂西側ではいとこ婚=近親相姦と言うイメージなんだろう。

でSHAMEの話で兄妹で暮らしちゃえば良いじゃんと書いているので、当然此の葬儀を終えては当初あれ?スザンナとジョージって兄弟だった?と言う勘違いを起こした訳です。(論理の飛躍)
見返してみると、ちゃんといとこなんですが。
もういっそ兄妹だったら禁忌度が況して、設定の後ろ暗さが増したのにな。
と人非人なことを考えている。
ジョージは自分が母とリチャード(伯父)の子供であることを知る。
スザンナはリチャードの子供。
で、兄と妹であるとジョージは知っているのにスザンナをホテルに誘い込んでの情事。
スザンナはいとこだと思っているけど、ジョージは兄弟だと知っていて罪の意識に益々乱れる。
とか。

スウェーデンでは同母、同父じゃなければ婚姻は可能らしいし、御国がらですね。子供作んなきゃいいんじゃないのか、とか駄目なのだろうか。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[07/25 関口の知人ですが]
[04/07 恵明/寒林]
[03/31 金魚]
[11/08 恵明]
[11/07 金魚]

最新TB

プロフィール

HN:
寒林
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事